大人のドラクエ

大人になってもドラクエ三昧

ドラクエ6_5日目神の船、勇者アモス

ムドーをハメ戦略で倒した。

ほのおの爪技ですね。

気になる方は攻略サイトに任せて、と。

 

しかし

スマホになって、強力すぎないかというベラボーな強さ。

きつかった。何回か全滅した。

 

で、

この辺りは展開が早くて、

アッサリ神の船が手に入るとか、

バーバラが外れて戻るマスタードラゴン説を思い出しながら、

モンストルの勇者アモスの話へ。

 

やっぱり喋っちゃって、

仲間にはできなかったのはさておき。

 

現実のレイドックの中腹にいる謎の商人は

夢側のマルシェを思わせる夢は叶う説や

ライフコッドと見せかけて、

ライフコッドが出てこない対比は演出として

よくできてるなと。

 

特筆すべきは、

船が手に入るので、内海を回れる設計にしている、

フォーン王に向かう関所で士官を夢見ている

兵士がいるのだが、

この兵士の外見はスライムナイトなのである。

 

これは意図的に現実側の世界でもモンスターと

人間は対等であるという作者からのメッセージに他ならない。と思うのです。

 

だっておかしいんですよ。

横には普通の兵士が寝てるのに、

壁を叩いてる方が普通の兵士のグラフィックにしないで、

モンスターの姿にするのは。

 

ここには明らかに

作者、堀井さんの隠れたメッセージがそっと置かれているのです。

 

気づけるかどうかはユーザ次第。

ドラクエの魅力なとこですね。