大人のドラクエ

大人になってもドラクエ三昧

ドラクエ6_3日目アモール

アモール。

語源はイタリア語のアモーレらしい。

2016年では長友で流行語になった言葉。


夢の世界のほのめかしや

消滅都市カルベローナ。その後のバーバラとの出会い。

など仕掛けが垣間見れる


上手いのが、

夢のアモールではなかなかねれないこと。

ドラクエで寝れないということはMPが回復できないの。

この時点ではミレーユがいるので魔法が使えないミレーユはクズである。

すごいのが絶妙なゲーム性で寝れなくても困らない設定にしていること。

実際に回復して再挑戦はしなかった。買ってない協力武器やHP回復アイテムが宝箱からわんさか取れたりする。


作者はほのめかしながら、バレバレにならない。

ゲームの中で、本質を語る仕掛け。

ユーザが考えるスキマ、???のラインを作っているのだ。

スゲェ。流石ドラクエ