読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のドラクエ

大人になってもドラクエ三昧

ドラクエ6、2日目ラーの鏡の捜索が、ダーマ経由でサンマリノへ

ラーの鏡の探索が、ダーマ行きになり。職業選択か!?

と思わせたら、ハッサンの本職が大工で。

という流れ。

上で大工っぽいかなと見せて

下で大工の実家をおとづれて

経由する場所がダーマで職業選択

という繋がり。

上手いな。  


しかし、木こりが1人で住んでいて。。

という設定はドラクエ4のオマージュ。明らかに4の主人公を匂わせる。


6は作者の明らかな匂わしがいくつもあり、改めてやるとニヤリとさせられる。


サンマリーノは最初町の名前が分からない作りで、

このあたりは説明的にならない大人な作り。

しかもサンマリノは現実にはフランスの山の上だが、

マリーノを強調した海辺の町。

裏切り感が面白い。


ラニィとジョセフの結婚話の方が話的には主題。

なので結婚ネタがあるわけで。


ジョセフというとジョジョ!か?

とか、サンマリノだからイタリア人がいるのか!?

と名前のセンスが面白いなと。

あとアマンダだったかな。


しかし、サンマリーノの二階にあるテノリオの日記って、ドラクエ5の嫁さん選びのメタネタだよな。

幼馴染かおしとやか高飛車って。


ただ、このあたりも含めて天空シリーズとチラつかせてるんだろうけど、

時代的には逆なので、ちょっと変かな


レベル8。