大人のドラクエ

大人になってもドラクエ三昧

ドラクエ6、2日目ラーの鏡の捜索が、ダーマ経由でサンマリノへ

ラーの鏡の探索が、ダーマ行きになり。職業選択か!?

と思わせたら、ハッサンの本職が大工で。

という流れ。

上で大工っぽいかなと見せて

下で大工の実家をおとづれて

経由する場所がダーマで職業選択

という繋がり。

上手いな。  


しかし、木こりが1人で住んでいて。。

という設定はドラクエ4のオマージュ。明らかに4の主人公を匂わせる。


6は作者の明らかな匂わしがいくつもあり、改めてやるとニヤリとさせられる。


サンマリーノは最初町の名前が分からない作りで、

このあたりは説明的にならない大人な作り。

しかもサンマリノは現実にはフランスの山の上だが、

マリーノを強調した海辺の町。

裏切り感が面白い。


ラニィとジョセフの結婚話の方が話的には主題。

なので結婚ネタがあるわけで。


ジョセフというとジョジョ!か?

とか、サンマリノだからイタリア人がいるのか!?

と名前のセンスが面白いなと。

あとアマンダだったかな。


しかし、サンマリーノの二階にあるテノリオの日記って、ドラクエ5の嫁さん選びのメタネタだよな。

幼馴染かおしとやか高飛車って。


ただ、このあたりも含めて天空シリーズとチラつかせてるんだろうけど、

時代的には逆なので、ちょっと変かな


レベル8。